2018年2月24日土曜日

養蜂家に俺はなる! その1 巣枠式巣箱

私がケガをした嫁の実家の山には、梅の木も植えてあります。
頭が割れた! 今年は春から縁起が悪い!
梅の開花は、2月上旬
2月下旬は満開
梅が開花すると小さなお客さん達が来ます。
ミツバチ君たちです。

去年、日之影町のイベントに参加したときに
日之影のみつばちBoonさんのはちみつを購入
この時に日本ミツバチの存在を知りました。
また、この時購入した時のはちみつが(゚д゚)ウマー

嫁に聞くと実家の山のミツバチが日本ミツバチ!
2月になり、この目で確認
間違いなく、日本ミツバチ




日本ミツバチのはちみつと蜜蝋が欲しい!

1月からいろいろ準備開始
まず巣箱
Amazonでニホンミツバチ捕獲箱を購入
この巣箱は、巣枠方式
西洋ミツバチ向けであり、あまり日本ミツバチには向かない。
勉強不足でした。
約1カ月、自宅の庭で蓋を開けて放置

先週、諸塚村特産品販売所 もろっこはうすで購入した巣蜜
生産者直売で、540g入り3,420円
日本ミツバチか西洋ミツバチかわからなかったので担当者に聞くと
諸塚のはちみつは、すべて日本ミツバチが当たり前で
ラベルにわざわざ書かない。
日本ミツバチの巣蜜のネット販売価格を調べると
100gで3,000~4,000円
激安でした。

この巣蜜で巣箱に塗る蜜蝋を精製
(我流でテキトーにやりました)
ストーブに水を入れたシェラカップ
巣蜜の蓋部分を削り取り、カップの中へ
成分が溶けたら目の粗い布で漉しゴミを取る。

冷やす

冷えたら、蜜蝋が固まるので、取り出す。

出来た蜜蝋が少ないので、以前購入した日本ミツバチの蜜蝋を
巣箱の天井にガシガシ塗る。

ドライヤーで蜜蝋を溶かす。

お茶畑のお茶の木の間に設置
トトロ1号
ミツバチ君いらっしゃい(^^)


ぽちっと!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

0 件のコメント:

コメントを投稿