2015年8月3日月曜日

入院生活 その3

◆入院3日目(手術まであと2日)
5:30 起床
5:58 シャワー予約
6:05 血圧測定
8:00 朝食
9:00 回診
12:00 昼食(あまりお腹減らず、詰め込む)
13:05 検温
13:10 ウォーキング(30分)
     *運動もせず、ゴロゴロしているのでお腹空かず、棟内のウォーキングの許可を取る。 
     (この日、手術予定の方が私の歩く足音で看護師さんが迎えに来たと何回も勘違いし、
      ドキドキしたと次の日言われ、これ以降フロアーでのウォーキングやめた)
16:30 シャワー
18:00 夕食
21:30 消灯、就寝

◆入院4日目(手術前日)
5:30 起床
5:58 シャワー予約
6:25 血圧測定
8:00 朝食
8:50 麻酔説明(麻酔のリスクの説明)
9:10 回診
9:30 内科説明(入院前後の検査結果説明:右しこりは良性、胸部CTで転移なし)
11:10 外科手術説明
     手術は1番目で時間は12:00、甲状腺左葉切除、気管周囲リンパ節郭清
     手術時間は1時間程度
12:00 昼食
12:45 検温
13:00 手術時の手順の説明と手術の必需品の確認
         手術の必需品:らくのみ(ハジーストロー)・タオル3枚・バスタオル2枚
  点滴とドレーン外した後に着る寝間着(手術後の寝巻はレンタルした、女性はヘアネット
  *手術後の気晴らしに音楽プレーヤーの持ち込みがOKなので、サンヨー君を充電する
    ●一番心配だった尿道カテーテルを確認したら、尿道カテーテルはやらないとのこと
    →手術時間も1時間程度で、手術後8~10時間後にはトイレに行ける
      ただし、8~10時間以内はベッド上でしびん使用
16:30 シャワー
18:00 夕食
21:00 これ以降、水以外の飲食禁止
    (水、お茶、ブラックコーヒー、スポーツドリンク:OK、 ミルク入りコーヒー:NO
21:30 消灯、就寝 
   *手術前で寝付けないかと思ったが、あっさり寝てしまった。

手術前はやることないので、病棟内をウロウロしていた。

屋上庭園(9:00~18:00)
暑くて行けなかった
デイルームからの眺め

5 件のコメント:

  1. soramin_19638月 04, 2015

    デイルームからの眺めいいですね!
    海も山もみえてます。

    返信削除
  2. soramin_1963さん、コメントありがとうございます。
    デイルームの眺めは良かったです。デイルームの建物の反対側は、別府ならではの温泉蒸気や山も見え、ロケーションは最高でした。1963が生まれた年なら私も同じ年齢です。

    返信削除
    返信
    1. R1号さんと同じ年齢ですよ。

      削除
  3. はじめまして!退院おめでとうございます。R1さんと同じ時期に甲状腺全摘した1964年生まれの者です。記事の続きを楽しみにしています。お大事になさってくださいね!

    返信削除
  4. 匿名樣、コメント有難うございます。
    湯治に出かけて、ブログ更新できませんでした。
    本日から再開します。

    返信削除