2016年11月13日日曜日

鍛冶屋巡り 飫肥 水元刃物製作所 (ホームセンター水元)

日南に所用があり、せっかくだから飫肥まで足を延ばした。

目的地は、飫肥の村のかじや工芸館

日南駅から飫肥駅まで歩いて行ったけど40分程度かかり、疲れたOrz
飫肥駅でレンタサイクルを借りて(電動自転車500円)
村のかじや工芸館へ

村のかじや工芸館

スプリング(ベルト)ハンマー




向かいにホームセンター水元
刃物はここで購入

お店の中は、すごい数の包丁類

普通の包丁から蕎麦切りまで
材質も鋼からステンレス、ハイス鋼まで

購入した粉末ハイス鋼包丁(刃渡り約16cm:3780円)
粉末ハイス鋼でこの価格はお得と思う

*11/20追記
粉末ハイス鋼の切れ味は、
川尻林さんの青紙鍛造包丁と遜色なし、
しかも錆ないので取り扱いが楽

すっかり、嫁のお気に入り!

問題は私が、この包丁をキチンと砥げるかである

粉末ハイス鋼のススキ刈り用の鎌が、ぜひ欲しい

鍛冶屋の水元さん
(写真は一部修正しています)

お客さんがいて水元さんと少ししかお話できないかったので
嫁を連れて、鋼材の話を聞きたいです。


ぽちっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿