2016年7月17日日曜日

宮崎県 西都市 うなぎの入船

宮崎県で一番好きなうなぎ屋さんが西都の入船
宮崎で一番有名なうなぎ屋さんだと思う。
私が住んでいる県北の延岡でも好きな人が多い。

平日で宮崎市に用事があるときは、寄って食べに行く。
待つのが、嫌なので開店か閉店を狙っていく。
平日でも行列が出来る名店である。

入船の外観

座敷 

いつものうな丼小(1335円) 
普通のうな丼は2260円
(うなぎが2段でごはん多く、小食の私は完食できない)

おいしいうなぎ、大好きな甘いタレ
職場の関西出身者には、甘いタレは不評でした。
関東に比べ、関西のタレは甘いそうですが、九州はより甘いらしい
(関西でうなぎを食べたことないので分からない)
九州は、特にさしみ醤油自体が甘く、九州人以外は寿司を食べるときに
甘いさしみ醤油に違和感を感じる。

入船は肝吸いでなく、呉汁(これが(゚д゚)ウマー)
宮崎では呉汁が多く、私もいつの間にか肝吸いではなくうな丼には呉汁

大体、年1~2回食べに行くか、お持ち帰りを買ってきてもらうかしています。
今年は、娘が食べに行くのでお持ち帰りをお願いします。

私の外食のごちそうは、やはりうなぎが一番!
2015年1月訪問


0 件のコメント:

コメントを投稿