2016年7月24日日曜日

甲状腺ガン手術後、1年経過 (手術痕の変化)

今日で手術からちょうど1年

1年前のこの時間(AM)は、DVD見ながらめんどくさいなあと思っていた。

手術自体は、手術後の一晩が辛かったが、翌朝には楽になって
朝ご飯も普通に食べられた。

手術後1年の現在は、喉の異物感は残っているが
食事は普通に食べられる。
大きめの薬のカプセルを飲むとむせる場合がある。

体調は、3カ月程度で良い時と悪い時の波があった。
でもこれは、甲状腺手術が原因か不明、血液検査では異常ない。
現在は、薬で調子は良い。

最大の変化は、蚊に刺されて治りにくくなった。
気管周囲のリンパ節郭清したけど8か所程度なのに・・・
原因がわからない

手術痕の変化
手術翌日
ドレーンに絆創膏

手術4日目(金具除去直後)

手術後3週間

手術後2カ月

手術後半年

手術後1年経過
ほとんど目立たない

手術痕の手当は、野口病院で処方された軟膏を塗るだけで
テープは使用しなかった。
野口病院で渡された頸部創の手当についてを貼る。



蚊に刺されると薬塗ってもすぐには治らない
薬塗っても腫れる
完治に1週間以上
その間、かゆくてかゆくて・・・
ムヒEXも効かないOrz
足の甲                 手首

現在、蚊に刺されない対策を実施中
後日、公開

0 件のコメント:

コメントを投稿