2017年10月28日土曜日

鍛冶屋巡り 鍛冶体験 阿蘇モノ作り学校

刃物が好きで、鍛冶を見るのも好き、いつかは自分も!
そのチャンスがキタ――(゚∀゚)――!!

阿蘇モノ作り学校特別講座
”ケンタッキー州~Jeff Farmer氏を招き鍛造の技術を紹介”
ナイフ作りに参加

ナイフ作りの材料は、持参の犬釘(鉄道のレール止め)
これが、失敗の元
他の方は、自動車の板ばね使用

炉はコークス炉
 コークスは炭より高温が出て、火持ちが良い。
ただし、コークスは火が付きにくい。
始めに新聞紙を丸め、周りに木切れを置き点火
送風機で風を送り、盛大に火を熾す。
火が熾きたらコークスを山盛り乗せて、送風機全力運転

コークスに火が着いたら
犬釘投入

あとは、ひたすら打つ!打つ!打つ!
(写真は師匠のお手本)
ここいらで、自身の体力のなさに唖然となる
(50歳過ぎてるし、四十肩だし、運動嫌いだし・・・)
なんで、こんな大きいもの挑戦しようと思ったんだと後悔・・・

ここまで、延ばしてお昼になりました
この時点で、ハンマー持つ手に豆が出来・・・Ort
危険なので、右手は手袋なし
(滑ってハンマーを飛ばさないように)

頑張って、何とか掌サイズまで延ばして
万力で固定、特製バイスプライヤで捩じる
ここで、体力0

ここから、時間がないので師匠がエアーハンマーで鍛造
(ベルトハンマーではなく、高光さん製エアーハンマー)

出来上がったナイフ
あとは、自宅でコツコツと

師匠と先生

一緒に刃物作りした2人は、やはり刃物好きでした。
疲れたけど、楽しい一日でした。
でも、次の日は筋肉痛で痛かった・・・

刃物などのものづくりに興味があるかたは

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿