2015年8月4日火曜日

ついに手術

手術日(入院5日目)
 04:00 起床(よく寝れた)
デイルームに行き冷茶汲み、パソコンでBDBONES)視聴
 06:30 検温、血圧測定
 08:00 朝食(りんごジュース) 
09:00 回診
09:15 手術の荷物必需品取りに看護師さん来る
09:20 検温、血圧測定
 10:00 以降、水分摂取禁止
10:50 嫁と娘来る。 デイルームで嫁と娘と他の患者さんと雑談
11:45 手術着に着替え(首を拭く)
 11:50 スタッフステーションに移動、腕のリストバンドで本人確認
看護師さんと4F麻酔室へ
     麻酔室内に移動、再度腕のリストバンド確認
     看護師さんに付いて手術室に入り、手術台に上がる
     手術台は、ほかほかで温かい。寒がりの私にはちょうど良い
     服をマジックのように脱がされ、左手手首に点滴、胸に心電図センサーなどなど
     手術の先輩の話ではクラシック音楽が流れていると聞いていたが、普通のBGMが流れていた
 12:15 準備完了(左側壁に時計があり見えた)
麻酔医師入室、腕に麻酔が入っていくのが判り看護師さんが麻酔の量を
読み上げているのを聞きながら意識がなくなった)
14:15 手術終了、手術室からベッドでHCUへ移動
(麻酔が残っており、移動時天井がグルグル周り非常に気持ちわるい)
     首にドレーン、左手首に点滴、さらに胸に心電図用センサー、指にパルスオキシメーター、両足にマッサージ器装着(定期的に空気を送り込み)
術後、8時間安静にしてください。22時過ぎに立てますと看護師さんに言われる。
14:40頃 妻と娘HCUに来るが気持ち悪く
  体を横向きにして枕で固定、寝返りするときはナースコールを押してくださいと言われる
麻酔が覚めてからの2時間が一番きつかった、麻酔が残って体が動かない、喉が痛い、気分悪い。姿勢が変えられない。
 この時間は、ただ耐えていた。時折看護師さんが来て体の向きを変えてもらう。
横向きより正面向いてややうつむき加減が、私には一番楽だった。
 
17:00頃 下半身が動かせるようになり、大分楽になり、会話が出来る。喉は痛い。
   特に声に変わりも無かった
嫁と娘、執刀医の説明を聞いてHCUに来る。しばらく会話し、嫁と娘に帰ってもらう。
19:00頃、ベッドの上部を上げてもらい上半身を起こす。
   眠りたいけど眠れない。サンヨー君を聞いて過ごす。
体が大分楽になり、下半身は自由に動けたが、首を動かすと激痛が走る。
22:15 トイレにいくのがOKとなる。看護師さんに支えてもらいトイレにい行く。
     洗面所でうがい、気持ちいい。
     楽になりベッドを倒して眠ろうとするが、足のマッサージ器が作動して目覚める。
     時間を覚えていないがマッサージ器外してもらい、少し寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿